てぃーだブログ › 愛こそはすべて › 私とビートルズ › 私とビートルズ(15) 「リボルバー」(後)

2009年03月25日

私とビートルズ(15) 「リボルバー」(後)

私とビートルズ(15) 「リボルバー」(後)

「リボルバー」。A面を聴いたところでこのアルバムは、聴き手にサウンドのステレオ効果を充分にアピールする作りになっていると感じた。

そしてB面。
ビートルズの全てのアルバムの中で、三本の指に入る最高の出来。

ポールのピアノがスイングする「グッド・デイ・サンシャイン」で始まる。

ジョンの「アンド・ユア・バード・キャン・シング」。ジョージとツインリードギターで、リズム感抜群のマイフェバリットナンバー。

お次はポール。格調高い雰囲気の「フォー・ノー・ワン」。
間奏はホルン。「悲しみはぶっとばせ」同様、クラシックのミュージシャンを呼んでいる。

続いて「ドクター・ロバート」。
ジョンの作品。彼の特長であるドライブ感溢れるギターがゴキゲン。

ようやくジョージの出番だ。「アイ・ウォント・トゥー・テル・ユー」。
ポールのピアノが印象的。ジョージの日本公演のオープニングを飾ったナンバーだ。

あと2曲、ポールの「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」。
またまた今までのビートルズのイメージを覆すブラスの喧しいナンバー。
当時は好きになれず、ここでプレイヤーを止めていた。

ラストの「トゥモロー・ネバー・ノウズ」も同様。
ビートルズはどうなってしまうのだろうと不安になったものだった。

私とビートルズ(15) 「リボルバー」(後)

この画像はビートルズ最後のEP盤。
いや正確には「マジカル・ミステリー・ツアー」があるが、コンセプトが全く違う。
このEP盤は日本だけのものだ。


そしてタイトルの写真は「リボルバー」のジャケットの裏面。

全てのビートルズのビジュアルの中で私が最も好きな写真。
ビートルズという不世出のグループが、一番幸せだった頃の雰囲気がよく出ていると思う。








同じカテゴリー(私とビートルズ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。